読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログは夢を叶える。

ブログにて禁煙を宣言し、意識改革による独自の方法で禁煙を成功させる。ブログは夢を叶える最強のツールだと考えている。現在は筋トレによるダイエットを開始。

喫煙者とマネジメント能力 -禁煙2日目-

禁煙

f:id:maasa0713:20160901084239j:image

 

禁煙を始めて2日目。

 

実感する事は、

 

タバコに生活を支配されていた

 

と、言うこと。

 

生きていく上で、ヒトやモノに対して何かしらの感情が発生していると考えるなかで、タバコに関しては、ヒトは支配されている他の何物でもない。

 

そして、支配される側は否定する。タバコを吸うのは自分の意志だと、

 

さらに、”タバコを吸う”という行為は、全て主語が自分になる。

 

  1. タバコで(自分は)リラックスできる。
  2. (自分は)吸いたいから吸う。
  3. (自分は)マナーを守り、周りに迷惑をかけていない。

 

別に問題のない文章かもしれませんが、視野狭くない?と感じるのは私だけでしょうか。

 

3も、周りの事を考えてるようで全く考えていない。周りがどう感じるのかや、その行為に対しての影響値など、全く考えられていない。

 

自分の都合、自分が不利にならないようなマネジメントの仕方になりがちになる?

 

と考えました。

 

賛否両論あるかと思いますが、少なからず、禁煙しない理由は自分の事しか考えない、言い訳じみた内容が多いと思い、半ば無理やりにマネジメントに結びつけました(笑)

 

タバコに支配され、マネジメントも自分本位、人としての魅力は感じませんね。

 

今日もタバコは不要でーす。

広告を非表示にする