ブログは夢を叶える。

ブログにて禁煙を宣言し、意識改革による独自の方法で禁煙を成功させる。ブログは夢を叶える最強のツールだと考えている。現在は筋トレによるダイエットを開始。

禁煙×孫子兵法→???

f:id:maasa0713:20160908213836j:image

 

喫煙者の方も、禁煙者の方も、

 

お仕事お疲れさまです!

 

さて、タイトルや画像にもありますが、皆さんは、孫子(孫武)はご存知ですか?

 

孫 武(そん ぶ 紀元前535年? - 没年不詳)は、中国古代・春秋時代の武将・軍事思想家。兵法書『孫子』の作者とされており、兵家の代表的人物。(wikiより)

 

この人が書いた兵法こそが、孫子の兵法。この人の考え方は

 

「戦わずして勝つ」という戦略思想、戦闘の防勢主義と短期決戦主義、またスパイの重要視など、軍事研究において戦略や戦術、情報戦など幅広い領域で業績を顕し、リデル・ハート、毛沢東など、現代の軍事研究者、軍事指導者にも重要な思想的影響を与えた。その軍事思想は航空技術や核兵器など、古代に想定できなかった軍事技術の発展した数千年後の現代においても有効性を失わず、今なお研究対象とされている。

 

つまり、戦略のプロ。近年では、ビジネス指南書のベースとしても活躍している。

 

つまり、何が言いたいかと言うと、

 

禁煙→負けられない戦い

 

孫子→戦略のプロ→勝つ

 

禁煙×孫子→禁煙成功

 

なのではないかと!

 

大真面目に思っとります!

 

前から孫子36計はたま〜に見てましたが、禁煙に置き換えて考えても、これは行けると感じました。

 

次からは孫子36計に基づいて、禁煙に勝つ方法、禁煙に伴う注意点を解説していきます。