ブログは夢を叶える。

ブログにて禁煙を宣言し、意識改革による独自の方法で禁煙を成功させる。ブログは夢を叶える最強のツールだと考えている。現在は筋トレによるダイエットを開始。

【禁煙×孫子36計】瞞天過海(まんてんかかい) 【1の計】-禁煙4日目-

f:id:maasa0713:20160909075021j:image

 

おはようございます!

 

私は朝、通勤に1.5時間程電車に乗っているので朝の更新が多いかもしれません!

 

さて、始まりました【禁煙×孫子】のコーナー!

 

36ある計略の中から、まず紹介するのが…

 

瞞天過海(まんてんかかい) - 敵に繰り返し行動を見せつけて見慣れさせておき、油断を誘って攻撃する。(wiki)

 

オーシャンズ11等の中国語題にもなっているようです。

 

こちらは「天を瞞あざむきて海を過わたる」と訓読し、何食わない顔で敵を騙す兵法・計略を指すそうです。

 

こちら計略として有名なのは、三国志で登場する太史慈の話です。

 

中国の三国時代、孫権に仕えた太史慈は若い頃、黄巾党の軍に囲まれた孔融を助けて援軍を呼びに行くことになったが、黄巾軍の囲みが強く突破できないでいた。そこで、自ら弓を持ち、的を持った数騎の兵とともに城外に出て矢を射る稽古を始め、弓の稽古が終わるとすぐ城内に戻った。初めは警戒した黄巾軍だが、太史慈が数日重ねて同じことをするので、やがて疑いを持たなくなった。こうして、敵の警戒心が薄れた頃、太史慈は、城を出て囲みを突破した。(wiki)

 

これをどう禁煙に置き換えるか…

 

同じ事を繰り返すと相手は警戒心を持たなくなる、という事は、同じ事を繰り返さずにいると、相手は警戒する。警戒というのは、相手を信頼出来ないと言う事…

 

つまり、信頼を得る為には行動の積み重ねが必要という事。

 

禁煙を始めて、すぐ禁煙やめて、また禁煙する…。そういう人少なくないかもしれません。

 

繰り返ししすぎると、やっている事の一貫性がないので『禁煙する』『禁煙やめる』どちらの言葉も信用できなくなり、その人の発言自体が軽いものに、口だけの人という評価になってしまうような気がします。

 

『禁煙する』…この言葉自体は、周りの方は大体『がんばって』『すごいね』と、比較的ポジティブな印象になるだけに、禁煙をやめたりしたら『やっぱりやめれなかったんだ』とマイナス評価になるような気がします。

 

禁煙自体は素晴らしい行動で、マイナスからのスタートにはなるものの評価をされます。でも、その評価は繰り返し、毎日行わなければ下がってしまいます。口だけの人に成り下がります。逆に毎日禁煙を行う事により評価は上がります。

 

また、本当は禁煙めちゃくちゃ辛いのに、瞞天過海の精神で『全然大丈夫!問題ない!』と思うようにすれば自分を欺き、スムーズに禁煙できるかもしれません。

 

以上です。

 

私なりの評価は…

 

【禁煙×孫子】合うわ!

 

※文章力はこれから頑張ります…

 

俄然、禁煙に拍車がかかりますね。

今日もタバコは不要です!

 

広告を非表示にする