読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログは夢を叶える。

ブログにて禁煙を宣言し、意識改革による独自の方法で禁煙を成功させる。ブログは夢を叶える最強のツールだと考えている。現在は筋トレによるダイエットを開始。

こだわりのパワー➁ -禁煙10日目-

禁煙

昨日お伝えした『こだわりパワー』

 

記事するにあたり、より深く考えてみましたが…

 

これは…

 

f:id:maasa0713:20160916213440j:image

 

無限大POWER

 

を持っています。

 

それは、何故か。

 

よく考えてみると

 

今私が生活出来ている身の回りのすべての事すべて…テレビ、エアコン、洋服、パソコン、漫画、アニメ、スマホ…このはてなブロも…。

 

ここでは記載しきれないほど、この世の中はまさに、こだわりの結晶です。

 

でも一方で、

 

麻薬や、覚せい剤など、ある種のこだわりから生まれたものもあります。

 

私がは考えました。

 

こだわりは

POWERこそあるが

方向性は人によって決まる

 

そう思えてなりません。

 

現在、私は禁煙にこだわりを持っています。それは禁煙によるメリットを多く抱えているから。

 

それは、健康、周囲への健康影響、お金、そして、タバコを辞める事による自身の影響への期待です。

 

自分の禁煙へのこだわり内容を振り返り、こだわり力の大きさは、

 

(こだわり理由×理由の深さ)×理由の数

 

上記の計算式で図れると考えました。まだまだブラッシュアップは必要ですが、一旦はこれでまとめられるかと感じます。

 

ここでも、また振り返りますが、上記式にも、そのこだわりに対しての善悪は、完全に個人裁量にかかっています。

 

私個人としては何事も善の方向で何でも考えていきたいと思いますが”禁煙”という行動自体は、たばこの売り上げが下がってJTさんとしては悪な行為だと認識する事もできるし、喫煙グッズを作成や販売している会社にとっても悪です。

 

何が正しい行為なのか、考えれば考えるほど難しく、悩ましくなってしまいます。

 

北朝鮮のような国は、主席は国や自分のために良いと思い、こだわりを持ちながら、核実験やミサイル発射などをしています。

 

私はこの行為を認めるつもりは全くありませんが、向こうには向こうのこだわり=正義 、があるのかなとは感じます。が、重ねて伝えますが向こうの行為は全く許されないと感じてます。

 

少し話が逸れましたが、禁煙に関しては、自分そして周りの人々に対してはメリットな行為なのでは、と考えます。なので、こだわる対象としては問題ないかと考えています。

 

こだわりの力の強さは、この記事をまとめていく中で理解を深めたので、また更に禁煙から得られる事を調べ、そして発信していきます。

 

最後に、

 

こだわりは一歩間違えると「固執」になる考えます。なので、視野が狭くなる事なく、様々な考えを取り込みながら、ブログでの発信を続けます。

 

たばこ?

もう必要ありませんが、色々気付かせてくれるきっかけにはなりました。人は失敗からしか学べません。そこの部分も書いていこうかと思います!

 

そして、

 

【禁煙×孫子36計】シリーズ

 

少し間あいてしまいましたが、全部の計略を軽く拝見し、全て書き切る予測は出来ています。文章力、表現力を上げつつ、こちらも仕上げまいります。

広告を非表示にする