読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログは夢を叶える。

ブログにて禁煙を宣言し、意識改革による独自の方法で禁煙を成功させる。ブログは夢を叶える最強のツールだと考えている。現在は筋トレによるダイエットを開始。

克己復礼

f:id:maasa0713:20160929221737j:image

 私事ですが、最近家族が増えました。赤ちゃんです。それはもう、可愛くて可愛くて仕方ありませんが、まぁいかんせん泣きます。そのため、寝不足でブログも中々かける元気もなく今に至ります。

赤ちゃんが泣くだけなら、それはまだ良いのですが、つられて上の子も泣いちゃったり、赤ちゃん返りしたりして、家に帰ってもてんやわんやです…。奥さんの大変さを考えると本当に申し訳なく、そしてありがたい気持ちで一杯です。

このような状況、皆様から見ていかがでしょうか。人によっては自由が無くて可哀想、趣味に没頭する事もできない、など「辛そう」というイメージを持たれるかもしれませんが、私は心から幸せであると断言できます。まぁ少し寝不足なのきついですが…それ以上のリターンが大きすぎます。

子供が出来て、皆さんはどういう気持ちになるorなってしまうと思いますか?私は、産まれるまでは全く想像できず、可愛がれるのかなぁと心配までしていましたが、産まれたとたん、我が子の大ファンです(笑)

自分に似てるのもあるのかもしれませんが、まぁ可愛い!目を開けただけで、可愛くて幸せ、ミルク飲んでる姿で幸せ、げっぷが出て幸せ…、産まれるまでは想像も着かない程の幸せを感じています。

結婚して、子供が産まれるまでわかりませんでした。自分に何か直接的なメリットはないにも関わらず、こんなに幸せになるとは。

ここで、私は感じています。自身のみの欲望解消は、幸せレベルとしては大変低いのではないかと。色々な人達と関わり、多くの方、いわゆる自分だけではなく他者の幸せそして成長を感じる事の方が幸せレベルは高いのではないかと。

色々な幸せの形があり、他者の幸せを指摘するような権利はもちろん私にはありません。生き方の1つとして、参考までに書き留めました。上手く書けずに申し訳ないです。

さて、ここでタイトルの「克己復礼」です。意味はこちらです。

「私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること。 」とありました。この言葉を見つけた時は、本当に過去の先人達はすごいなと、私が欲を抑えて成し遂げたいゴールを四字熟語で既に表してくれました。

この、克己復礼の精神と、他者の幸せを願う気持ちと、行動力。この3つの熟練度があがり、1人でも多くの人がこのような考えで生きていければ、より幸せな世の中になるのかなぁ、なんて考えました。色々あると思いますし、綺麗事かもしれませんが、私はオススメしたいです。

シンプルに、何かを耐え忍んでる方って魅力感じませんか?私はそういう人間になってみたい。そして周りがどう変わるのか感じてみたい。もちろん仕事などで言わないといけない事は言いますが、それが単なる我儘にならないように心掛けます。

 

■このブログについて

■わたしの説明

広告を非表示にする