読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログは夢を叶える。

ブログにて禁煙を宣言し、意識改革による独自の方法で禁煙を成功させる。ブログは夢を叶える最強のツールだと考えている。現在は筋トレによるダイエットを開始。

欲求の先にある現実【禁煙35日目】

気持ち 禁煙

f:id:maasa0713:20161012080226j:image

 

こんにちは。なかやまです。

 

仕事が慌ただしくなったり、最近産まれた子供のお世話などで更新が滞っていました。時間を見つけて書いていければと思います。

 

書いていない間も、このブログを見てくれる方がおり、嬉しく思います。このブログを見る事で、何かを感じて貰えると幸せです。

 

まず、最初に載せている風景画ですが、これは北海道にある美瑛の丘、という所です。
美瑛時間:美瑛町観光情報サイト

美瑛町は近隣の富良野市と共に北海道を代表する観光地として知られる。丘陵風景と花の風景が人気で、北海道外からの移住者も多い。
美瑛の丘にはたくさんの観光スポットがあり、テレビCMやドラマなどで使われてきた絵のような美しい風景が広がる。

 

こういう、自然の風景は本当に心癒されますね。皆さんは如何でしょうか?この自然の中に自分がいる事を深く想像すると、一瞬だけでも心が軽くなるような、悩みもちっぽけに思えるような、そんな気持ちになれます。また風景画シリーズやらせて頂ければと思います。

 

さて、先ず最近の日常ですが、子供のお世話は週末がメインにはなりますが、日々奥さんが自分の時間を割いて子供達に接しているので、週末はゴロゴロ休みたい!と、いうのは今はナンセンスな話ですね。でも「自由がなくて辛い!」なんていうネガティヴ感情はあまりなく、小さい子供2人に囲まれて、触れ合えて幸せだな、という気持ちの方が強く感じます。そして、子供2人の成長の一部として関われる事を嬉しく、そして誇りに思います。

 

今の私の幸せ基準は、子供の存在や成長、家族の存在、そして無くてはならない奥さんの幸せが基本となっています。

じゃあ自分自身での幸せは?という話になりますが、もちろん全くないわけではありません。欲を制限する生活をしている中でも、色々な欲求は出てきてしまいます。ここは一旦、人間として欲求は仕方ないと考えるようしています。

 

少し話がそれましたが、自分自身の幸せはあります。物欲や、食欲、そして仕事をしているので承認欲求はあります。でも子供達を育て、見守れる事と比較したら見劣りしてしまいます。

 

また世間を見渡せば、今は色々な娯楽があります。万人に向けて、それぞれの欲求に引っかかるように満遍なくあります。そしてその欲求はインターネットの普及や、WEB上でのサービスの充実に伴い、何処にいても、お金と時間があれば欲求が叶いやすくなっています。

 

私は、その欲のレベルと、達成難易度のレベルが低くなってきている、そして達成感覚の持続性が皆無になるために、また次の欲求が生じている。そして、その欲求の方向性が正しいかもわからずにのめり込む。そんな気がしてなりません。また欲のレベル低下の話はまとめたいと思います。

 

タイトルに戻りますが、欲求の先には、次の欲求しかありません。自分が断ち切るまでエンドレスに続きます。欲求のレベルの話をしましたが、その欲求達成は自分の成長の為に無駄では無いのか、周りのみんなが幸せになれるのか、そんな事を考えていけたら、幸せをより感じられるのでは、なんて考えてみました。

 

ただ、この欲に溢れた世界は1度出来上がった以上、変える事は困難です。では何が私たちに出来るのか。それは取捨選択だと思います。

 

自分自身が、日々を懸命に生きるため、将来を見据えて日々何が出来るか、より考えた上で、生活する。無駄な時間を過ごしていないか。そんな考えで私も行けたらと感じます。

 

奥さんが、日々子供の世話をして、自分の時間もなく、本当に大変そうながらも幸せを感じている姿を見て、この記事を書きました。

 

禁煙も気づけば35日目。小さな、欲求→達成→欲求の、負のスパイラルは抜け出せそうです。

 

■このブログについて

 

 ■私について

 

 

広告を非表示にする