ブログは夢を叶える。

ブログにて禁煙を宣言し、意識改革による独自の方法で禁煙を成功させる。ブログは夢を叶える最強のツールだと考えている。現在は筋トレによるダイエットを開始。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

克己復礼

私事ですが、最近家族が増えました。赤ちゃんです。それはもう、可愛くて可愛くて仕方ありませんが、まぁいかんせん泣きます。そのため、寝不足でブログも中々かける元気もなく今に至ります。 赤ちゃんが泣くだけなら、それはまだ良いのですが、つられて上の…

【検証】欲を故意に制限する事で幸せを感じられるか

こんばんは。なかやまです。 タバコをやめて20日経ちますが、イライラしようが何しようが『タバコ吸いたいな』という気持ちは無くなっています。先日のブログでもお伝えしましたが『たばこやめてよかった!』という気持ちが全面的に出ています。 maasa-kinen…

私について

先ず、私の自己紹介をします。 何故、『こころ、穏やかに、感謝』というブログタイトルをつけるに至ったのか、皆さんにお伝え出来ればと考えます。始めから、このような感情を持っていたわけではありません。どちらかと言えば『こころ、いつも刺激的に、自分…

こころ、穏やかに、感謝。

こんばんは。なかやまです。 今まで禁煙ブログとして続けていましたが、本日より総合的なアウトプットブログとして続けていきたいと思います。 ブログ名変えました。 以前の『禁煙、それは成功への道!?』から、変更します。その名は、 『こころ、穏やかに…

禁煙はカテゴリのひとつに移すと決めた。総合的なアウトプットブログへ。

こんばんは。なかやまです。 このブログは、禁煙は始めるにあたり、他人の監視が必要だと思い始めたのですが、最近はブログを書く本質がどんどん変わってきました。 私におけるブログの存在価値の変化 禁煙を記録するだけの存在から、禁煙を通じ自分の気持ち…

タバコを吸ってしまう3つの環境を考え、理解したが変えたいという話 –禁煙15日目–

こんにちは。なかやまです。 禁煙15日目、ブログを書いたり、応援コメントなどのお陰もあって、禁煙、嫌煙は続いております。嫌煙に関しては思っているだけで、今後ブログでは発信しないようにと考えています。昨日のブログに記載したので、見られていない方…

たばこをやめて良かった! –禁煙14日目−

こんばんは。なかやまです。 先程までタバコに対してマイナスイメージの記事を書いていましたが、意味が無いような気がしたので全部消しました。 何故消したのか 私は今禁煙しており、まだ14日ではありますが、吸いたいという気持ちはなく、離脱症状に苦しむ…

禁断症状➁ -禁煙12日目-

こんばんは。なかやまです。 先日、ブログでも記載した離脱症状ですが、また起きました。 今回の症状は? 前回は、眠気、そして高熱と苦しみ今回は、頭痛がメインでした。 夜も寝れないほどの痛みでした。そして強い吐き気…。一旦頭痛薬を飲んで落ち着いてい…

禁煙をはじめて11日間経って感じた5つのこと

こんにちは。なかやまです。 前回のブログでこだわりパワーの話をしました。 よって、今やっているこのブログの見た目や、文章構成力を少し勉強し、こだわってみました! 禁煙11日目達成 取り敢えずおめでとう、という感じですが1回やっちゃってるので以後注…

こだわりのパワー➁ -禁煙10日目-

昨日お伝えした『こだわりパワー』 記事するにあたり、より深く考えてみましたが… これは… 無限大POWER を持っています。 それは、何故か。 よく考えてみると 今私が生活出来ている身の回りのすべての事すべて…テレビ、エアコン、洋服、パソコン、漫画、アニ…

こだわりのパワー① -禁煙9日目-

ポカリめっちゃ飲みました。 1日2.5L そして、まだ喉が乾く… 風邪?笑 いや〜なんか違う気がする… 人によって離脱症状の程度が違うと言われるけど… 体が全く暑くないんだよな…あたまのみ あれか! 普通の人は「吸いたいな」とか「一本だけ」などと思って苦労…

これが噂の…? -禁煙8日目-

今の私の状況… 熱が出ており 頭がいたい です。 わかった!俺は辛い自慢するつもりないから!!お前の勝ちでいいから!!! と言う元気もない。 なんせ、私、多少熱あるな、とかは基本耐えれるし、マジでやばかった!というのは、5年間程のインフルエンザby1…

”ありがとう”の可能性 -禁煙8日目-

本日、会社での一コマ 『してあげている、やってあげているではなく、”対応させて頂いてる”という気持ちを心がけています』 うん、素晴らしい、と共感できるけれど、別の考え方もある。へりくだりすぎ、相手を100%で考えすぎている。相手に舵を取らせ過ぎて…

たばこはくさい -禁煙7日目-

タイトルにもあるとおり たばこはくさい 『坊主!この香りががいいんだよ!』 なんて声も聞こえそうですが… 匂い楽しむなら、まだシガーふかしてたらいいと思う。 今、禁煙を始め、タバコの臭いに敏感になってきた。 最近思う所は… 臭い 以外の何物でもない…

効果的な勉強法と孫子の教えに対する考察 –禁煙5日目–

おばんでございます。 【禁煙×孫子36計】シリーズは3記事目に突入しようとしています。既に3計目の内容は固まっており、次は如何にわかりやすく、そして記事として皆さんが楽しく、勉強になった!と思えるようなものにしていければと考えています。 さて、今…

【禁煙×孫子36計】囲魏救趙(いぎきゅうちょう)【2の計】-禁煙5日目-

孫臏(ピン)さん。 この計略を語る上では外せない人です。 私は、この計略知るまで、まーったく知りませんでしたが、自身の境遇にも屈しない力、先を読む力、人を読む力、人を動かす力、すべて持ち合わせたゆえに成功した人物と考えます。孫臏の事は、また別…

【禁煙×孫子36計】瞞天過海(まんてんかかい) 【1の計】-禁煙4日目-

おはようございます! 私は朝、通勤に1.5時間程電車に乗っているので朝の更新が多いかもしれません! さて、始まりました【禁煙×孫子】のコーナー! 36ある計略の中から、まず紹介するのが… 瞞天過海(まんてんかかい) - 敵に繰り返し行動を見せつけて見慣れ…

禁煙×孫子兵法→???

喫煙者の方も、禁煙者の方も、 お仕事お疲れさまです! さて、タイトルや画像にもありますが、皆さんは、孫子(孫武)はご存知ですか? 孫 武(そん ぶ 紀元前535年? - 没年不詳)は、中国古代・春秋時代の武将・軍事思想家。兵法書『孫子』の作者とされており…

相乗効果の可能性 -禁煙3日目-

先ず、彼をご存知でしょうか。 そう、一世を風靡したキーボードクラッシャーさんです。もう、10年以上も前です… 簡単に説明すると、彼はPCでゲームをしており、内容が上手くいかなかった為に、キーボードに八つ当たりしながら、奇声を発しています。 私は以…

突発的ストレスへの有効的な対処法 -禁煙1日目-

今日もタバコは不要です(ドャ そう発言して1日後… 何かがおかしい… タイトル… あれっ? 禁煙1日目? いつもブログを見てくださってる皆さま。気づいて頂きありがとうございます。 そう… あ〜 やってしもうた〜 昨日吸うてもうた〜 おれのばかたれ〜 過去のブ…

ストレスによる喫煙衝動 -禁煙5日目-

喫煙者が禁煙を志し、挫折することによる理由の一つが ストレス だと思います。 ストレスを感じるとどうしてもタバコが欲しくなります。これまで喫煙がストレス解消へのルーティンワークだったので。 ストレスが無ければ必要とすら感じません。自分自身で生…

リスクマネジメント -禁煙4日目-

禁煙4日目が始まりました。てか、もう寝ますが 笑 まだ数日しか経ってませんが、これからも必要ないと考えます。 何故なら、吸う理由が少なくなってきているからです。 タバコを吸っている方で、他人の為になっていると言う方は教えて下さい。 居ないはずで…

大切な人がいるなら -禁煙3日目-

あなたには大切な人がいますか? 私には妻、子供がいます。 『そんな人いないんだけど!』 と言う方は、ご両親、身近で頼りになる人、大好きな芸能人などを思い浮かべて下さい。 その、大切な人から、1番受けたくない仕打ちは… 裏切り そして 死別 です。 喫…

いつものご飯が10倍美味しくなる方法 by喫煙者 -禁煙2日目-

タイトルの件ですが… 喫煙者の方だけです。ごめんなさい(笑) 『たばこを止めると、ご飯が美味しく感じられるようになります。』 と、あらゆる所で記載されていますが、私は間違っていると思います。 正解は… 『ゥンまああ〜〜いっ!!』 …これくらいの感動あ…

喫煙者とマネジメント能力 -禁煙2日目-

禁煙を始めて2日目。 実感する事は、 タバコに生活を支配されていた と、言うこと。 生きていく上で、ヒトやモノに対して何かしらの感情が発生していると考えるなかで、タバコに関しては、ヒトは支配されている他の何物でもない。 そして、支配される側は否…